ブログ記事一覧

ブログ内検索

PCR検査をすると医療崩壊が起こる。早期発見しても意味がない。というデマについての考察

2020-04-03 [記事URL]

PCR検査をすると医療崩壊が起こる!
早期発見しても意味がない!
という発言をする人がいます。

例えば村中氏は

このように発言しております。
しかし、実際には韓国は医療崩壊しておりません。

また、彼女はなぜ「検査、検査、検査」なのかーPCR検査を考えるでも、PCR検査は受ける側のメリットはない。と言っております。

反対に私は、

PCR検査を受けると、その後の行動にも選択肢が広がったりするなどのたくさんのメリットがある

ブログに書いてきました。

実際のところ、何が正しくて何が間違っているのでしょう?


新型コロナウイルスの感染のしくみとお薬などについて書いてみた

2020-03-31 [記事URL]

新型コロナウイルスにより、志村けんさんがお亡くなりになりました。
著名人が亡くなったことにより、たくさんの人が新型コロナウイルスの怖さを自分の事としてとらえたと思います。
今回は、新型コロナウイルスが、どのように感染していくのか?と、いま話題となっているお薬がどうやってウイルスに効果を発揮するのか?などについて書いてみたいと思います。


巷でウワサの抗体検査キットについての解説

2020-03-26 [記事URL]

最近、新型コロナに感染しているかどうかをチェックするためのPCRの代わり?となる抗体検査キットがたくさんの会社から出てくるようになりました。
なので、それについて書いておきます。


RTPCRをしたことのない人の勘違いについて書いてみた

2020-03-23 [記事URL]

PCR検査の感度は30~50%や70%だというデマの出所の論文を読んでみたで、PCR検査の感度が30%とかになる理由が、

検体採取後にRNAを壊してしまっているからだ

と説明しました。
しかしながら、未だにPCR検査=意味がないと言っている人がたくさんいますので、その人らが勘違いしているであろうことを書いておきます。


新型コロナウイルスの収束はいつになるのか?

2020-03-20 [記事URL]

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。
大阪の吉村知事は2020年3月19日の夕方、兵庫と大阪の往来を自粛するように要請を出しました。
その根拠は、

「大阪兵庫両府県では19日までの1週間で感染者が約80人増加した。このまま放置すれば今後の1週間(3月26日)で最悪の場合、感染者が586人に増え、さらに1週間後の4月2日には3374人に達する

という内容の試算を国から派遣された専門家から示されたからです。
大阪知事「事態を重く受け止めた」、兵庫知事「大阪はいつも大げさ」…往来自粛


PCR検査の感度や精度は30~50%や70%だというデマの出所の論文を読んでみた

2020-03-12 [記事URL]

追記2020.3.28

感度(=真陽性数/(真陽性数+偽陰性数))

特異度(=真陰性数/(真陰性数+偽陽性数))

陽性的中率(式略。上記二項目+母集団の有病率で表される)

を混同してませんか?みたいなコメントがたくさん来るのですが、まったく混同しておりませんので、悪しからず。

日本におけるPCRの精度が悪いのは、RNAが壊れているからだというのは、その運搬状況や保存状況からみても明らかです。

PCRの感度についての一般人の見解

孫正義さんが

新型コロナウイルスに不安のある方々に、簡易PCR検査の機会を無償で提供したい。まずは100万人分。申込方法等、これから準備。#コロナ検査有志 

とツイートしました。


新型コロナウイルスに対して、一般市民はどうしたらいいのか?を書いてみた。

2020-03-06 [記事URL]

なにを信じたらいいの?

世間は相変わらずコロナウイルスの話題でいっぱいですね。

医師や感染研、厚労省、国は信用できるのか?

テレビを見る人は、「テレビでお医者さんがこう言っていたから間違いない!」といい、ツイッターでは、「テレビに出てる医者がまたデマを流している!」といい、感染研は、「テレビでのデマに注意してください」という声明を出したりしてカヲスですね。
国立感染症研究所が「検査拡大を拒んでいる」情報を否定 メディアに向けた「お願い」も
だからと言って、国がちゃんとしているかというと、そうでもなく、医者がコロナの検査をして!と依頼してもしてなかったりするわけですね。。。
ウイルス検査依頼を保健所が拒否 7道県で30件報告 日本医師会

もう何を信じたらいいのかわからない状態です。

なので、シンプルに、こうしたらいいんじゃないの?っていうのを書いときます。


新型コロナウイルスに関するPCR検査のあれこれを書いてみた

2020-02-29 [記事URL]

このエントリは
新型コロナウイルスの対処法とかあれこれ書いてみた
新型コロナウイルスの検査法の感度ややり方について書いてみた
ダイヤモンドプリンセス号に潜入した岩田氏の動画のあれこれを解説してみた
新型コロナウイルスの病原体検出マニュアルをチェックしてみた
の続きです。

新型コロナウイルスの病原体検出マニュアルをチェックしてみたについての質問や疑問、いちゃもんがたくさん来ていたので、私ならこうする!の部分をこのエントリに移植して解説していきたいと思います。


新型コロナウイルスの病原体検出マニュアルをチェックしてみた

2020-02-24 [記事URL]

このエントリは
新型コロナウイルスの対処法とかあれこれ書いてみた
新型コロナウイルスの検査法の感度ややり方について書いてみた
ダイヤモンドプリンセス号に潜入した岩田氏の動画のあれこれを解説してみた
の続きです。

こんばんは!
今回は、厚生省の出した病原体検出マニュアル(RTPCRのマニュアル)について書きます。

ちょっと専門的になりますし、いちいち言うのもしんどいのですが、おかしいところはおかしいと言っておかないとダメだと思うので書いておきます。


ダイヤモンドプリンセス号に潜入した岩田氏の動画のあれこれを解説してみた

2020-02-21 [記事URL]

このエントリは
新型コロナウイルスの対処法とかあれこれ書いてみた
新型コロナウイルスの検査法の感度ややり方について書いてみた
の続きです。

今回は、おこがましいのですが、2月18日にダイヤモンドプリンセス内に潜入し、船内の悲惨な状況を日本語と英語でyoutube配信した神戸大学感染症内科の岩田健太郎教授とその動画の内容について解説してみたいと思います。


PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP

更新通知

メールで更新情報をお届けします。メールアドレスを入力し「フォロー」ボタンを押してください。

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
新着コメント



株式会社iina

〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目1-5
フジヤビル7F

メニュー

運営元情報




MENU
HOME